ざぴの自転車沼ブログ

ひょんなことから自転車をはじめ沼に沈んでいくおはなし

09. 矢板の300走ってきたよ 後半戦

後半戦は茨城空港への一本道から

 

 

まっすぐまっすぐ

15kmほど

 

 

まっすぐまっすぐ

 

 

 

ひゅー

 

"ちょっと風強くね?"

 

 

まあこれくらいなら許容

 

 

 

 

 

 

 

ぶおー

 

 

 

"ええーめっちゃ向かい風( ゚Д゚)"

 

 

 

 

 

平坦なのに20km、、、亀のようだ

 

 

 

 

 

 

そんなところに参加者がジョイント!

 

おっこれで先頭交代しながらいけるんじゃね??

 

 

 

 

 

 

あれ

 

 

 

自分風除けにされてね?

 

 

 

 

 

前出て引いてくれてもいいんだよ??

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

その後、一向に前に出てくれる気配はなく終了

交わした会話は”じめじめ暑くなってきましたね~”

 

 

 

いやいや ほしかった言葉は

”少し引きましょうか?”だったんだけど!!

 

 

まあブルべは自己完結のサイクリングだしいんだけどさー

ずっと後ろに張り付かれるのはうーんって感じだよねー

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで茨城空港到着

 

f:id:sakurada51011:20210630092555j:plain

茨城空港の戦闘機のオブジェ

 

ここから北上し水戸を経由し矢板に戻ります

 

f:id:sakurada51011:20210630093252p:plain

 

 

ここからは信号地獄

 

ペダルの脱着が煩わしい、、、、

水戸って意外と都会なんやな(失礼

 

 

スピード乗ってもすぐ停車

 

 

案外、多少登るコースの方がストレスないかも

 

 

 

 

 

次の目的地

千波公園のSL展示場に到着

 

この公園は山形で言うと霞城公園西蔵王公園?みたいな感じでランニングしてる人や遊具で遊んでる子供がたくさんいたり癒しの光景でした

 

あーはやくゴールして人権を取り戻したい、、、

 

f:id:sakurada51011:20210630093739j:plain

SLに群がる子供達

 

 

 

ここからだんだん固形物が食べれなくなってきた

 

 

 

なぜかチョコチップスティックパンなら食べれそうと思って食べてみた

口の中が小麦の粘土のようになりなかなか呑み込めず 

 

 

 

 

強い胃腸がほしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食欲はいまいちだけど気温は下がってきたため足はまわるようになってきた

 

たまたまジョイントしたビアンキおじちゃんと一緒に最終PCまで

 

 

f:id:sakurada51011:20210630094215j:plain

ビアンキおじちゃんのバイク 色の統一感がすばらしい

 

 

 

 

 

 

 

そしてついにラストPC到着!!

常陸大子駅

f:id:sakurada51011:20210630094404j:plain

最後のSL



現在の時刻

18:15

残り距離

50km

 

悪くないペース

 

後半涼しくなってきてペースアップできたのがよかった

 

 

 

ビアンキおじちゃんとお別れし

ここからは50km一人旅

 

 

 

日も落ちてきてライトを点灯

 

 

 

ガスッ、、

 

 

 

 

ガスッ、、

 

 

 

 

 

 

ガスッ、、!

 

 

 

 

めっちゃ虫がライトに突っ込んでくる泣

 

 

 

 

 

 

 

さいわい口に入らなくてよかった

 

 

 

 

 

登り基調もあり若干ペースダウンしましたがいよいよゴールが近くなってきた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてついに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家で娘をワンオペで頑張ってくれている妻に感謝しながら無事ゴール!!

目標の21時前ギリギリ

 

遊びにいかせてくれてありがとう!

 

f:id:sakurada51011:20210630100131j:plain

またAJ宇都宮に遊びにきます

 

 

 

 

しかし400km,600kmこんなんじゃ走れない、、、と痛感

 

しっかり体力づくりしないとだめだな

 

またトレーニングがんばるぞ!と意気込む

 

 

 

 

 

21時30分頃矢板を出発し餃子を買って帰路につく

 

 

 

 

 

 

帰りは眠すぎて仮眠して結局ついたら3時でした

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しい旅でした

 

 

 

 

さて次はどれ走ろう

 

www.strava.com