ざぴの自転車沼ブログ

ひょんなことから自転車をはじめ沼に沈んでいくおはなし

14.The PEAKS Round12 赤城山2 出走 前編

ついにスタート(∩´∀`)∩

 

 

山頂スタートですが、最初だけほんの少し登ります

ほんの少しね。。

 

 

 

ガンガン進んでいき、あとは18㌔のロングダウンヒル

早朝なのに車もけっこうくるくる(´゚д゚`)

さすが群馬の名峰☆AKAGI☆

 

 

すごい数の自転車が下ってるから車から見たらけっこう異様な光景よなw

 

 

この時点で一緒に参加したメンバーとは逸れるがみんなそれぞれのペースでゴールを目指します。

 

 

 

 

無事ダウンヒルを終えST1到着

ゼッケンカードに穴あけパッチンしてもらい、ついにピークス最初の登り

赤城山で一番有名なコース?”赤城山HC” のコースを走ります

約18km/1000UP

 

赤城山HCルートを登る




 

すべてのコースが初めて走るコースなのでわくわくが止まらない(^▽^)

登ってる感じは蔵王の出だしに比べれば緩いし

木々に道路が覆われてるから風も受けないのでかなり疲労は抑えられました。

パワーウエイトレシオ3倍を超えないように丁寧に登っていきます。

 

 

 

 

勾配はきつくない!

 

 

 

 

 

余裕よゆう・・・

 

 

 

 

けっこう長いな・・・

 

 

 

 

 

 

 

長い・・・

 

 

 

 

九十九に入るまでの直線がホント長い!!!

先が見える道はつらい

 

 

蔵王とはまた違う辛さだなこれ

 

 

 

 

そんなところに後ろから愉快な集団が( ^ω^)♪

えりさん他PEAKS経験者含む茨城御一行様パックに遭遇

 

 

ペースが合うのでトレインに乗せてもらいリズム良くいいペースで登るぅー

 

 

 

 

県外の人と自転車の話することもなかなかないからとっても楽しい時間でした。

つくば山に行けばまた会えそうなので今度いってみよ。

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで・・・

 

 

 

 

 

 

 

まずは赤城の1本目クリア!!!!!

やったぜ!!!

 

 

 

満足感!!!

 

 

 

あと2本とか考えないよ!!!(白目)(◎_◎;)

 

そして噂のエネルギー摂取に特化した最強エイド登場✨✨

 

塩むすび、コーラ、ようかん、パン、オレンジ、バナナ・・・

 

コースは凶悪だけどエイドは天国!! まさにあめとむち (; ・`д・´)

 

PEAKS名物 最強補給エイド



 

 

補給を済ませ足早に次の赤城山北側ルートに向かいます

 

赤城山北側ルート

 

 

また長い長い長いダウンヒルを終え起伏あるアップダウンを繰り返します

 

 

 

ここでメカトラ・・・

 

 

 

フロントのインナーアウターを短い間隔で使い分けていたらインナー内側にチェーン落ち・・

 

 

 

楕円のチェーンリングにしてからはたまにあるので焦らずチェーンを戻しすぐリスタート

 

 

 

 

 

 

この後は順調に進み、NLMさんから斜度がえげつないと聞いていた利平茶屋森林公園の登りが始まりました。。。

 

利平茶屋森林公園へ登る

 

 

前半がきつく途中緩んだと思ったら前半より勾配がきつい後半パートが現れる

ずっとインナーロー、押して歩いている参加者も多数・・

これたしかに押した方はやいよねってなったけど最後まで足をつかずに行きたかったので若干蛇行しながら、、若干主催者に愚痴をたれながら(笑) ゆっくりゆっくり進んでいきます

 

20%・・・

 

スタッフカメラに向かって愚痴言っといたのでYoutubeで使ってほしい(笑)

 

 

激坂をかける




 

 

利平茶屋公園到着

疲労困憊(-ω-)/

 

1本目の赤城終えた時は余裕だったスタミナがここでほとんど削ぎ落された。

ただ時間は自分で作ったタイムスケジュールにほぼオンスケジュールなので悪くはない。

ST2/AS3を10:30にリスタート (5:50スタートなので20分の貯金)

 

 

残りは90km・・・

 

 

 

 

はたして無事時間内完走できるのでしょうか・・・

 

 

 

 

 

 

後編へ続く