ざぴの自転車沼ブログ

ひょんなことから自転車をはじめ沼に沈んでいくおはなし

10. 蔵王ヒルクライム・エコ2022 準備編

ども

 

ざぴです。

 

ひさびさのブログ

 

今日は先日参加してきた蔵王ヒルクライムについて備忘録がてら書いていくよ

 

 

蔵王ヒルクライムとは?

蔵王町で毎年開催されているヒルクライムの祭典

全長18.7km、標高差1,334m、平均斜度7.1%という結構ほかのヒルクライムレースと比較しても長く険しいコースを自転車で走るイベント

この日に限り通常自転車ではいけない有料道路蔵王ハイラインを走れるのも魅力の一つ

 

 

参加の目的は自分の今の走力って結局のところどれくらいなんだろうというのが一番の動機

あとは減量の目標が欲しかったのと来年以降の成長目標の指標にしたいという動機もありました

 

 

ここから大会本番に向けていろいろな準備を進めていきます

 

 

 

まず減量計画!

3月から本番まで糖質と脂質を抑えて3kg減!が当初の目標でしたが、好きなものを食べれないとストレスがたまり、結果肌荒れしたりとなかなか食事改善がうまくできず目標体重にはまったく届かず本番を迎えることに、、、

30代になってから代謝の衰えを感じなかなか痩せれない、、、

こちらが1月~5月の体重の推移、、、(具体的な数値は割愛)

 

 次回はもう少しやり方を変えて試行錯誤するぞ!


つぎに目をつけたのがパワーコントロール

パワーコントロールをしてペース配分することでよいタイムを出せるのでは?

と思ってパワメ導入を検討!

パワメを使っている方の機材を見せてもらったらペダル型やクランク型など形状は様々

自分はTIMEペダルの愛用者なのでペダル型(SPD-SL)パワメは選択不可

クランクのパワーメータでかつコスト安めのものを物色

ローコスト機材として4iiiiとstagesの左クランク片足パワメがあることを知る(とは言っても数人諭吉が飛んでいく価格)

ツールの元常勝チームTEAM SKYがstagesを使って勝ちまくっていたのでstagesにすることに

自分のコンポーネントに合わせるためshimano5800系(もしくはR7000系)で170mm長のクランクの在庫を物色、、、

 

 

 

 

、、、

 

 

 

 

 

 

 

、、、ない、、、

 

 

 

 

 

 

、、、どこのお店、ネットストアも在庫がない、、、

 

 

 

 

 

 

 

、、、メルカリ、、、

 

 

 

 

 

 

 

、、、ない、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

、、、ヤフオク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

!!!!!

 

 

 

 

 

偶然、出品してるのを発見

 

さっそく妻に相談!

俺「パワメ買っていいですか?(´⊙ω⊙`) (値段は言わない)」

妻「買えば?(よくわからんし)いんじゃない?」

(いつもは稟議書の審査のように質問や費用対効果聞かれるのにすんなり通ったぞ!✌︎('ω')✌︎)


 

迷わずポチッ

落札したクランク

 

 

無事パワーメータを購入し、クランク交換作業(ひさびさにトルクレンチ活躍)

パワーメータインストール完了!!!

 

 

何度か実装でパワー値の確認をして出力を確認

(ほんとは直前にFTPテストできればもっとよかったのだけど)

 

 

これにて事前準備は完了

(エンジンもっと鍛えろ)

 

 

大会を迎えるにあたりやっぱり気になるのは天気!

晴れた蔵王を走って雪壁みたいよねやっぱり

 

 

 

しかし

 

 

 

大会本番が近づくにつれてどんどん楽しみになっていく一方天気予報はどんどんあやしくなっていきます、、、

 

天気予報見ては呟く毎日

”あーなんか22日蔵王天気悪そう”

"あっレース中降りそう"

"ハルヒルは晴れそう"

 

妻「(また天気のことぼやいてるよほっとこほっとこ)」

 

妻のスルースキルが1上がった!

 

そしてこれが当日の天気

当日のレースの時間だけ大雨、、、

 

 

 

 

 

DNSも一瞬考えたが、自転車・荷物は車に積んだし娘達を義祖父母預ける調整もしちゃったし主催者が中止しない限りは走ろうと決めました

 

 

当日

5:00 出発

 雨はまだパラパラ

これくらいの雨なら全然走れるなーと思い蔵王町に向かって車を走らせます

 

6:00 到着

移動の間にパラパラ雨からざーっと降る雨へ

車から出るのも躊躇するレベル、、、とりあえず車内で朝ごはんを食べる(今日のご飯はサンドイッチとおにぎり2つ)

先についていた方で雨の中ローラーでアップをしてる人もいて上位を目指す人なんだろうなあと思った(自分もいつか先頭集団でアタック合戦とか牽引とかやってみたい)

結局中止連絡はなかったのでやるようです

 

 

6:45 受付会場到着

荷物受付が残り5分で慌てて預けて受付しすぐ開会式

スポンサーさんや蔵王町長の挨拶ののちすぐにスタート地点⛩に移動

1000番、2000番台は7:30の第一スタートなのですぐにカウントダウンがはじまる

 

 

 

 

 

いよいよ始まるはじめてのヒルクライムレース

 

 

 

どんな結果が待っているのでしょうか、、、

 

 

to be continud...