ざぴの自転車沼ブログ

ひょんなことから自転車をはじめ沼に沈んでいくおはなし

07. 2年越しのブルベ走ってきたよー!!

ども

ざぴです

大変ご無沙汰の日記となりました

2020年は新型コロナウイルスの影響でR宮城のBRMはすべて中止となり2019年以来の約2年ぶりのBRM出走となりました

今回選んだのは新潟市発着のAJ群馬さん主催のコース

R49ルートは阿賀野400やイザベラなどで使われてるルートで一度走ってみたいと思いスポーツエントリーでポチポチ

ridewithgps.com

今回のコースプロフィールは新潟を出発し阿賀野川沿いを走り抜け、喜多方恋人坂を目指す

といったコンセプトになっています

5月7日(金)出走前日はGWの出勤の振替休日をあて阿賀野市に前泊しました

さすがに岩沼から新潟市当日入りは厳しかった、、、

民宿のようなホテルに泊まる

受付に行き名前を言うと鍵だけ渡され特に館内説明等はなし

地元の方とか使い慣れた方しか泊まらないんんだろーなと思った

案の定、朝食会場には建設関連の職人さん達しかいなかった

ホテルを出てスタート地点に移動

スタートは遅めの8:00スタートだったのでだいぶブルベにしては遅い朝だった

腸脛靭帯炎にならないように十分なストレッチする時間がとれた

ほぼいつも通りの200装備+ダウンヒル用にウィンドブレカーと冬用グローブを準備

GPSはedge530とetrex20x(電池はパナソニックエボルタ→これ重要)

ライトはvolt800×2灯

出走はざっと30人程度だろうか

アウェイなので知ってる方はいない

スタート地点の里山ビジターセンターの恐竜

コロナ対策のためブリーフィングはなしで受付で車検をパスし各自スタート

新潟市内を抜け阿賀野方面に向かいます

丸森を彷彿させるような雄大な景色

阿賀野川

前半70キロほどまでは順調でしたが、そこからの山越えに大苦戦

補給に失敗しハンガーノックぎみで突入してしまったため九十九区間で停車し小休憩をとる

気を取り直して再出発

急がずまめに補給とはわかってはいるのだが、いつも行き急いでしまうなー反省反省

自分の前に参加者の背中があったのでなんとか気持ちで頑張れた

登坂中の様子(最高勾配14.2%)

(登坂の写真ってすごく斜度緩そうに見えるよね)

山を越え通過ポイントの喜多方駅へ到着

風情のある美しい駅舎です 喜多方ラーメン食べたかったな

PC1

ここから少し移動しこのブルベの冠でもある恋人坂へ

通過チェック3

喜多方の平野が一望できる景色はとても美しくこのブルベに参加してよかったと思える瞬間でした

一番いい写真アングルは長崎ナンバーのバイクのおじちゃんが自撮りしてたので撮れなかった( ノД`)

そして!やっとコンビニを見つけお昼にありつけました!

時刻が13時(ほんとは12時前に休憩したかったけどコンビニ見つからなかったよ!!)

今回のブルベはコンビニPCがなかったので事前に休憩ポイントもっと考えておけばよかった

ブルベではだいたい買ってるレッドブルとパルムとお蕎麦を食べました

ここからは通過チェックもPCもないので喜多方の田園区間を強風と黄砂をあびながら新潟市に向かいます

強風区間は無理に踏まずじっくりじっくり心拍数を150弱維持で進む

この辺のペース配分は昔に比べたらだいぶ良くなったと感じる

自作キューシート

前半の山越えは補給ミスや暑さにやられ垂れましたが後半はトンネルが多く、通過するたびに体を冷却できたためかなり快適にペダルを回すことができました

最初はトンネル怖いから嫌だな~と思ってましたが、暑い日はトンネルがとてもありがたい

しかしここでトラブル発生!!!

vot800が1灯消灯( ̄д ̄) すん、、、

あっ 800ルーメンでつけっぱなしだった

なんとか残りの1灯ですべてのトンネルをパスでき難は逃れられた

消灯したvolt800はモバイルバッテリーで充電してたが復活せず

あとから冷静になって考えたらvoltって充電中点灯できなよなと自己解決

残り10km

新潟市内に戻ってくると遠足も終わりかーと思い少し寂しくなりましたが、早めに自宅に到着したいのでペダルをまわします

そして

ゴール!!!

9時間46分で認定

2年ぶりのブルベは本当にきつかった

”オウチニカエリタイ”と何度唱えたことか、、、

ブルベの楽しさって人それぞれだけど、

五感を通して感じて道や自然と対話してもがいて体力や知恵をギリギリまで振り絞って使う"死"に近い感覚を得られることなのかなと

思う

つまりは日常では手に入らない"生"を実感できる唯一の瞬間だから走り続けるんだと思う

自分の場合はですが

AJ群馬スタッフの方とゴール後少しお話

今日のトップゴールは7時間台だったとか ひえ~

おうちに帰るまでがブルベと先人が言っていたので安全運転で走行

磐越道東北道で3時間かけ自宅に帰宅

丸1日時間をくれた妻に感謝

また家事に子育てに頑張ろう

次回はホームの宮城ブルベの予定

ただの備忘録ですが、最後まで見てくれた方ありがとうございました