ざぴの自転車沼ブログ

ひょんなことから自転車をはじめ沼に沈んでいくおはなし

05. 天空の楽園

ミィ~~~ン
 ミンミンミンミンミンミン
 ミィ~~~~

あつい...(◞‸◟ㆀ)

ミィ~~~ン
 ミンミンミンミンミンミン
 ミィ~~~~

ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

尊師(*‘ω‘ *)

"あついなら登ればいいさホトトギス"

俺「ちょっと福島行ってくる!」

嫁氏「ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…」

行ってみることにしました

天空の楽園

極楽浄土 "浄土平"

٩(.^∀^.)งLet's go

8/4(Sun)3:00に起床し高速を走らせ約1時間

あづま総合運動公園に到着

出発の準備を進めます

予定コース

latlonglab.yahoo.co.jp

出発準備が整い入山規制や通行止めがないか念の為チェック...

ほへ!?( °Д°)

現在朝の5:00

これじゃあ出発しても途中までしかいけない |ω・`)ずーん

完全に事前調査不足でした

尊師(*‘ω‘ *)

"行けないのなら行けるルートで行けばいいのさホトトギス"

今回規制されてのは不動沢から浄土平なので高湯ルートがNG

でも土湯側からは規制されてないからOK

ようは当初の高湯上り土湯下りを逆にすれば万事解決ということ!

(高湯からの方が観光スポット巡りとしてはいんだけど諦める)

それでは土湯温泉に向かいます

土湯はぶっとばす車バイクが多いですが林道にさえ入ってしまえば車もバイクもこないしずっと日陰なので気持ちがよかったです

'18 BRM421石川夏井200でも登ったなー ※膝爆発した悪夢を思い出す(*´Д`)

さらに進み野地温泉を超えいよいよ磐梯吾妻吾妻スカイラインに突入します

今日の天気は曇り 正直いい景色はあんまり見れないだろうなと思いましたが雲が低かったためまさかの光景を見ることができました

美しい雲海

さらに進むと日本の道100選のゲートが現れいよいよ浄土平へと近づいていきます

日本の道100選に選ばれている磐梯吾妻スカイライン 写真は南ゲート入口

このあたりから標高1200mくらいを越えているのでだいぶ酸素が薄くなってきます

足が回りませんでしたが標高の表示が現れなんとかモチベーションを維持します

はぁはぁ(´Д`)

標高が書かれた道が現れます

そしてついに長い長い長い登りを終えました やったー!!

道路最高点に到着 浄土平ビジターセンターまであと少し

ついに登頂

刷新された看板と初写真 2年ぶりの浄土平

ついに念願の新しくなった看板との写真をとることができました

2017年末頃に看板更新されてから入山規制などもあり長らく行くことができていなかったので本当にうれしい瞬間でした

昔の看板も風情があってよかったですけどね

2017年11月以前の看板

ビジターセンターで少し休みましたがアブ大量発生で刺されるのが怖くてそうそうに下山を開始します(∩´∀`)∩

自転車を担ぎ最後に吾妻小富士とだけ写真をとりました

吾妻小富士とパシャり

帰りは高湯から下ります

高湯側の景色は圧巻で数々のハーレーライダーおじさん達が足を止め愛車のバイクとおもいおもいの写真を撮っていました

火山性ガスが噴出する草木の生えない荒涼とした火山荒原が広がる

下り始めると濃霧で視界が悪いかったですが多くのサイクリストが不動沢の通行止め解除から登っているのを見かけました

みんながんばれ!! 山頂は晴れてるよ!!と言いたかったですが視界が悪すぎて下山に必死でした

握力がなくなりこれは危ないと思い一度停車し再度下山

無事福島市内まで戻ってきました

100kmにも満たないライドでしたがお腹いっぱいです

このコースは東北の方はもちろん日本全国のサイクリストにおすすめしたい素敵なルートです

登りが苦手でも止まれる場所はたくさんあるので休憩多めに時間をかけゆっくり登れば

登頂可能かと思います。

現在浄土平ビジターセンターの飲食店は稼働していないので補給はおおめにもっていかないとエネルギー切れになった時大変なので気をつけてください

(飲料は自動販売機があるので買えます)

浄土平は噴火警戒レベルが6月頃に"レベル2"→"レベル1"にやっと引き下げられ入山できるようになりました

またいつ警戒レベルが2に上がるか分からないのでご計画はお早めに!!

ちなみに浄土平は東北の道路最高標高になっているらしいです
1,270m  北海道 十勝岳  道道291号線
1,028m  青森県 八甲田山 傘松峠 国道103号線
1,541m  岩手県 八幡平  見返峠 県道23号線 八幡平アスピーテライン
1,612m  宮城県 蔵王山  県道12号線 エコーライン
1,540m  秋田県 八幡平  見返峠 県道23号線 八幡平アスピーテライン
1,575m  山形県 蔵王山  県道12号線 エコーライン
1,622m  福島県 浄土平  県道70号線 吾妻磐梯スカイライン

こうやってみると渋峠の2172mは別格だな

今度行ってみたい

HAVE A GOOD RIDE!