ざぴの自転車沼ブログ

ひょんなことから自転車をはじめ沼に沈んでいくおはなし

01. ブルベ300走ってみたよよよ(前編)

こんにちわ

ざぴです。

今日は先日参加したブルベが楽しかったので備忘録も兼ねて書いていこうと思います

文才はないのであたたかい目で見てもらえると幸いです(>_<)

さてブルベとはそもそも何なのかというのを簡単に説明します

ブルベはフランス語で”認定”を意味する制限時間内での完走を目指す長距離の

サイクリングイベントのことを言います

詳しい内容は長くなるので割愛しますので興味ある方はググってみてください(*'▽')

今回は300kmを20時間以内に完走することで認定を受けられるBRM511宮城300碁石海岸というイベントに参加してきました

latlonglab.yahoo.co.jp

実は4月に200kmの認定を受けた勢いそのままにまだ走ったことのない300kmを申し込んでしまいかなり不安でした。。。

スタートは朝の6:00 (自転車のイベントはだいたい朝が早い)

自宅の岩沼市からイベント会場までは高速使って1時間30分弱だったので

3時に起床し3時30分頃に出発

5時前に会場に着いて準備を進めます。。。

家族からうれしい差し入れもあり、しっかりと食事をとり備えます

会場でtwitterのフォロワーさんとお話(๑′ᴗ‵๑) したり、以前のブルベでご一緒した方と再開したり出発前はとても楽しいひと時です

こうやって自転車やっていなければ知り合う機会がない人と交流できるのは本当に貴重です

出発前の様子

さて車検も終わり300kmのスタートです

序盤は心拍計とにらめっこしながら心拍を抑えて抑えて走ります

ブルベ序盤は毎回足が合う人と協調して走ることが多いのですが今回は

まさかの女性ランドナーの方とPC1までご一緒させていただきました

女性自転車乗り自体割合としてはあまり多くないので貴重な機会でした

トテモハヤカッタ

PC1

PC1(約78km地点)で軽く食事と休憩を取りPC2(約117km地点)に向かいます

時間は特に気にして走ることはなかったですが、初の300kmでパンク発生のリスクなどを考え早めに出発します

順調に進みます。。。

順調すぎて写真がありません。。。

100km地点あたりで昨年の石川夏井200で途中までご一緒させてもらったKONさんに登りでパスされます

今年はローラも購入しトレーニングを積んできたのにあっさりパスされると凹みますがあとから聞いたところKONさんは自分よりもっとストイックにトレーニングをやっていました。。。

もっとがんばるぞぃ(`・ω・´)

ぼちぼちPC2到着

PC2 KONさんのBianchi

ここから通過チェックポイントの今回のコースの冠にもなっている碁石海岸(約167km地点)へ向かいます

向かい風が強く思ったように進みませんでしたがここで足を使ってしまうと後半がきついので速度がでなくても我慢して進みます

初めての大船渡は復興真っ只中ですが海岸の美しい街でした

大船渡の景色

ここまでかなりの獲得標高を稼いでいますが、美しい景色のおかげかそこまでずっと登っていてつらいなーと感じることはありませんでした

コースレイアウトをしてくださったランドヌール宮城スタッフの方々に感謝です

14:10 碁石海岸到着

新沼謙治さんの"おもいで岬"石碑と

無事折り返しまできたのでまた支度をして再出発の準備をします

ここで目が乾いてきたなーと思ったので目薬をさしました

ボトボトボトボド。。。

ん、思ったより液がでちゃったな

その瞬間・・・右目のコンタクトレンズが目から落下

ファッ?∩(;; ;°;ਊ°;)∩

コンタクトの予備はない、、、やばい、、、

やばいよ、、、

コンタクトないとさすがに走れない、、、ここでDNFか、、、

だめもとで探してみよう...

這いつくばって、ライトも駆使して

探す...

5分経過

10分経過

15分経過

さが...

ん...ライトの光にキラッっと反射するものが...

地面に顔面が着くぐらいの距離まで顔を寄せると...

「あった~~~(⑅∫°ਊ°)∫」

つい叫んでしまいました笑

周りに参加者の方がいなくてよかったー(。>﹏<。)

コンタクトを洗って目に再装着!!!

だいぶロスしましたが残り半分!

無事ゴールできるのか??

to be continued...